TeamSpirit Developer Blog

チームスピリット開発者のブログ

プロダクトディベロップメントチーム解体新書!(人・趣味編)

みなさま、明けましておめでとうございます。 本年も TeamSpirit Developer Blog をよろしくお願いします!! PDチームの松田(id:a-matsuda)です。 今回は、プロダクトディベロップメントチーム(以下、PDチーム)を解体したらどうなる?という企画の後編と…

Amazon Echo から Salesforce へ繋げてみた

こんにちは。 株式会社チームスピリットの古川(id:furukawa-hisakatsu)です。 Amazonにて発売されましたスマートスピーカー「Amazon Echo」が11月に日本に上陸しました。 私自身も11月末にAmazon Echoが届きましたので試しにSalesforceに繋げてみました。 (…

入社して10ヶ月がたったので入社エントリ書く

どうも、こんにちは 腹筋しろよ(ブログ出張バージョン) チームスピリットでデザイナーをやっていますid:ts-yokouchiです。 本記事はチームスピリット Advent Calendar 2017の14日目および転職 Advent Calendar 2017の21日目です。日付とはなんだったのか。…

QAエンジニアが参画する時の7つの確認リスト

この投稿はチームスピリット Advent Calendar 2017 - Adventarの20日目の記事です。 adventar.org こんにちは、QAチームの生井(id:riririusei99)です。 今年も残すところあと少しになりましたね。 はじめに QAエンジニアは「テスト」や「品質保証」といっ…

プロダクトディベロップメントチーム解体新書!(技術・開発環境編)

みなさんこんにちは。松田(id:a-matsuda)でございます。 今回は、仲間も増えてきたプロダクトディベロップメントチーム(以下、PDチーム)を解体したらどうなる?という企画で、計2回の連載でお届けします♪ 今回は、技術・開発環境編! PDチームメンバーに…

Platform EventとElectronでChatter Desktop的なものを作る

この記事は弊社アドベントカレンダーの 11 日目の記事です。 投稿日と一致しないのはお察しください。 エンジニアの山﨑( id:dackdive )です。 少し前から役割がフロントエンドエンジニアからプロダクトマネージャーに変わり、現在はプロダクトの仕様検討…

Google Homeから音声で出退社を記録する

家庭用のスマートスピーカー、まだ使いみちが思い当たらずに購入見送りのケースがほとんどでしょうか。ただ、これから家電と本格的に繋がってくると一気に普及していきそうで、市場規模としても2025年度に今年度比で9.2倍の成長が予測されていたりします。1 …

Slack×GAS 契約自動更新サービスの稟議忘れを防ぎたい!

こんにちは。開発チームで社内利用ツールの管理もしている松田(id:a-matsuda)です。 みなさん、開発に際して、いろんなクラウドサービスを利用しているのではないかと思います。 弊社でも JIRA Confluence Cacoo CirecleCI などなど・・ 様々なツールを利用…

Salesforce DX CLI から Apex を実行する

こんにちは、倉谷(id:a-kura)です。 今年もいつのまにかアドベントカレンダーの時期になってしまいました。皆さま、いかがお過ごしでしょうか? さて、Salesforce DX CLI の紹介では、権限セットの付与やデータロードがデモされていましたが、実はもう一つ重…

Salesforce Developers Meetup #16 参加レポート

こんにちは、倉谷(id:a-kura)です。 今回の Meetup は雨が降っていたにもかかわらず、ほとんどの方が定刻に参加されていました。 参加人数と歩留まりを予想して会場をいつもの半分のサイズにしてもらっていたのですが、会場が満員になっていました。 プログ…

Salesforce World Tour Tokyo2017に、弊社の倉谷が登壇しました!

こんにちは。開発チームマネージャーの松田(id:a-matsuda)です。 さて今回は、9月26日と27日の2日間で開催されたSalesforce World Tour Tokyo 2017にて、弊社アーキテクト兼QAリード、そしてSalesforce MVPでもある倉谷(id:a-kura)が登壇しましたので、その…

TrailheaDX for you (in Japan) 参加レポート

こんにちは、倉谷(id:a-kura)です。 夏風邪を引いてしまいずっと引きずっていたので、「TrailheaDX for you (in Japan)」の参加レポートも途中まで書いたまま止まっていました。ようやく体調も戻ってきたので、思い出せる範囲で思い出してレポートします。 w…

フロントエンドとごはんをいただく、まかないてっく#一杯目を開催しました

私のLTより私の作った唐揚げ丼に集中する皆さま こんにちは、腹筋ローラーの力を信じろ(id:ts-yokouchi)です。 弊社では先日、まかないてっく〜フロントエンドを語ろう〜というイベントを開催させていただきました。 teamspirit.connpass.com 弊社ではお昼に…

まかないてっく#1杯目 究極の唐揚げ(丼)レシピ

こんにちは、腹筋ローラーの力を信じろ(id:ts-yokouchi)です。 先日弊社にて開催したまかないてっく#1杯目、まかないとして唐揚げ丼を提供させていただきました。 teamspirit.connpass.com 丼の上に乗っかっているメインの唐揚げは私が一つ一つ心を込めて揚…

まかない<s>てっく</s> "スマホカツサンド"

こんちには、買い出し担当の倉谷(id:a-kura)です。 みなさん、料理してますか? 自宅での話ではありません。会社での話です。 料理はエンジニアリングであり、サイエンスです。 つまり、料理はエンジニアが取り扱うべき対象のひとつです。我々エンジニアがま…

Salesforce Developers Meetup #15 に参加しました

こんにちは、チームスピリットの倉谷(id:a-kura)です。 ちょうどSoundCloud経営危機のニュースが流れてきて、Podcastのホスティング先を心配し始めています。 さて、7月12日(水)に開催されたTokyo Salesforce Developer Group主催のSalesforce Developers Me…

仕事が捗るスタンディングデスクのススメ

こんにちは id:ts-yokouchi です。 皆さんは仕事環境にはこだわりを持っていますか? 私は椅子にかなりのこだわりを持っています。 自宅ではリモートワークに備えてStealCaseのLeapチェアを購入し(新古品で10万くらいしました)、 会社でもオカムラのチェア…

TeamSpirit の承認プロセス(1段)を簡単にデプロイする

こんにちは、チームスピリットの倉谷(id:a-kura)です。 今回は、誰得なのか分からないような TeamSpirit の Tips を紹介させてもらいます。 「Salesforceの承認プロセスの設定って面倒…」と思ったことはありませんか? 画面から設定できるので便利なのですが…

TeamSpirit×Salesforce DG MeetUp 参加レポート

こんにちは。チームスピリットの中平(id:y_nakahira)です。 ホワイトデーの3/14(火)、Tokyo Salesforce Developer Groupとの共催でこちらのイベントを開催しました。 teamspirit.connpass.com 今回はその参加レポートを簡単にご紹介したいと思います。 プロ…

Lightning Design Systemをカスタムビルドする

みなさまこんにちは id:ts-yokouchi です。 先週末はSwitchを予約し損ねており憂鬱でした。(この、ゼルダやりたさ) むしゃくしゃしたのでブログを書くことにしました。 みなさんバリッバリCSS書いていますか?え?カイテル?嬉しいです。 弊社はSalesforce Platfo…

Salesforce Developers Meetup #14 に参加しました

こんにちは、エンジニアの山崎 id:dackdive です。 最近は「あいつは JavaScript エンジニア」「JIRA おじさん」などと揶揄されています。 さて、前回の新年会に引き続き、今年 2 回目の meetup が 3/1(水) に開催されました。 いつも LT 登壇するのにいっぱ…

思い立ったら即実行、ランチ勉強会をおこないました。

みなさまこんにちは フロントエンドエンジニアの 横内です。 id:ts-yokouchi 突発ランチ勉強会が弊社で開催されました。 デイリーミーティングにて先日行われたInside Frontendの録画を見よう!という声が上がりまして、有志を募ってゆる〜くランチ勉強会を…

2/9開催 CI/CD NIGHTレポート!

2/9にトレタさん、一休さんとCI/CDをテーマに共催した勉強会の様子をレポートします!

React.js LT勉強会(忘年会)を行いました!

React.jsの勉強会(忘年会)を行いましたので当時の会場の状況等を報告します。

Tokyo Salesforce Developer Group 2017新年会に参加してきた

2017年1月25日(水)に開催されたTokyo Salesforce Developer Group 2017新年会に参加&LT してきましたので、簡単にレポートさせていただきます。

Salesforce World Tour Tokyo2016ミニハックの解答例を公開します

このたび、弊社の技術ブログをはてなブログに移行しました!記念すべき初回の記事は2016年に行われた Salesforce World Tour Tokyo のミニハックの内容を一通り解説します。