読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TeamSpirit Developer Blog

チームスピリット開発者のブログ

TeamSpirit の承認プロセス(1段)を簡単にデプロイする

こんにちは、チームスピリットの倉谷(id:a-kura)です。
今回は、誰得なのか分からないような TeamSpirit の Tips を紹介させてもらいます。

「Salesforceの承認プロセスの設定って面倒…」と思ったことはありませんか?

画面から設定できるので便利なのですが、TeamSpiritをインストールするたびに何度も同じような設定を繰り返すのは時間の無駄です。
「承認プロセスもパッケージに含めてくれればいいのに!」なんて声も聞こえてきそうですが、残念ながら承認プロセスはパッケージに含めることができません。

しかし、そんな皆様に朗報です!

パッケージには含めることができませんが、Force.com 移行ツールなどを利用してデプロイすることはできます。
ということで、TeamSpirit のインストールガイドに記載してある承認プロセス設定をデプロイするソースコードを公開しました。

github.com

使い方は、リポジトリの README.md に記載していますので、そちらを参照してください。

ポイントとしては、Salesforceボタンを設置していますので、ローカル環境にApache Antなどをインストールしなくても簡単に承認プロセスをデプロイできるようになっています。

今後の予定としては、承認プロセスを2段階にしたものやTeamSpirit Leadersなど他プロダクトの承認プロセスなど展開していきたいと思います。
今回紹介した方法はあまり繰り返し実施することはないかもしれませんが、ISV/OEMベンダーの方はパッケージのテスト環境を構築する機会が多いので、参考にしてもらえれば幸いです。

ではでは。