チームスピリットデベロッパーブログ

チームスピリット開発者のブログ

TrailheaDX for you (in Japan) 参加レポート

こんにちは、倉谷(id:a-kura)です。

夏風邪を引いてしまいずっと引きずっていたので、「TrailheaDX for you (in Japan)」の参加レポートも途中まで書いたまま止まっていました。ようやく体調も戻ってきたので、思い出せる範囲で思い出してレポートします。

f:id:a-kura:20170818194808j:plain

www.meetup.com

TrailheaDX for you (in Japan)

【第一部 中の人によるDXレポート】

基調講演最新情報(セールスフォース・ドットコム社 岡本さん)

中の人によるTrailheaDXの紹介です。EinsteinやSalesforceDXのデモを交えながら、TrailheaDXでどういった発表があったか、ふりかえりがありました。

発表資料:TrailheaDX for you Blaze Your Trail

次世代のパッケージング Packaging 2(Pilot)(セールスフォース・ドットコム社 川畑さん)

中の人による Packaging 2 の紹介がありました。ISV/OEMパートナーにとってどういった機能になっていくか興味津々な発表でした。 大きなところでは、Pilot機能として提供されてきていてブランチ組織がSalesforceDXと統合され、GAに向かっていっているようです。

ブランチ組織は、同じパッケージ名前空間を持つ開発組織を複数作成できるようになる仕組みです。 この仕組があれば、開発者ごとの開発組織で開発したソースコードをパッケージング時に名前空間に関するソースコードを修正してデプロイするような作業をなくすことができますのでリリースされるのが待ち遠しいです。

www.slideshare.net

モバイル・カスタム開発が加速するUser Interface APIのご紹介(セールスフォース・ドットコム社 菅原さん)

Summer'17 でリリースされた User Interface API のご紹介がありました。 項目の並びなどをSalesforce標準画面と揃えたモバイルAppを作成したり、項目の並びをカスタマイズする仕組みとしてページレイアウトを利用したりできるようになります。

セキュリティを考慮したデータ取得などもできるようになるので、これまで自分で実装する必要があった処理が大幅に簡略化できるようです。気になっていた機能なので、話が聴けてよかったです。

www.slideshare.net

【第二部 参加者による生の声レポート】

セールスフォース・ドットコム社 舟越さん司会のもと、Trailheadキャンペーンで当選した2名の方の遠藤さん、小泉さんのお話を伺いました。

いろいろとお話を伺えて面白かった記憶はあるのですが、夏風邪でダウンしていたので覚えてないです。すみません。 印象に残っていることは、やはり英語できるようになっとかないと、ということでした。。。

【LT】

Federated Search(統合検索)を見てみよう(セールスフォース・ドットコム社 稲葉さん)

地味にリリースされた統合検索についてご紹介がありました。OpenSearchプロトコルに準拠するサービスであれば、Salesforceの画面から統合検索できる機能です。

接続先が「application/atom+xml」形式で結果を返してくれる必要があり、簡単に試せるサービスがなかったとか。。。面白い機能なだけに残念ですね(汗)。

発表資料:Federated Search(統合検索)を見てみよう

おまけ

Salesforce Developer Group Tokyo 会長の米井さんから「TrailheaDX Map」の紹介がありました。TrailheaDXのキーノート、セッション資料(一部)、Minihackなどがまとまっていますので、ふりかえるお供として眺めてみると色々と捗りそうです。

資料: TrailheaDX Map

むすび

米国で開催された「TrailheaDX 2017」の雰囲気を少し感じることができました。とはいえ、やはり現地の空気感はまったく違うと思いますので、機会があれば行ってみたいです(英語をどうするか問題は残ってますが…)。

今回の発表では、OEMパートナーとして Packaging 2.0 の話が一番気になりました。現在のパッケージの仕組みもよくできた仕組みではありますが、やはり古くなって使いにくくなってきている部分もありますので、新しいバージョンには期待しています。正式リリースまではもう少し時間がかかるようなので、ちょっとずつ調べながら、GAになるのを楽しみに待っていたいと思います。

最後になりましたが、会場に入るときにTrailheaDXのお土産として、バックパックをもらいました。 登山用のバックパックのようで、防水になっているとのことです。ありがとうございます!

宣伝

弊社では最近美味しいご飯(まかない)を食べながらの勉強会を開催しております。気になる方はconnpassのグループにジョインください!

teamspirit.connpass.com