チームスピリットデベロッパーブログ

チームスピリット開発者のブログ

Welcome to TeamSpirit Singapore!

Hi everyone! I'm 二宮(id:n-nino) from TeamSpirit Singapore!
英語の挨拶で雰囲気を出してみました。
今回はTeamSpirit Singaporeのご紹介(兼自分の入社エントリ)をしたいと思います。

TeamSpirit Singaporeとは

私達チームスピリットは実は初の海外拠点をシンガポールに開設しているんです。
私は今年の6月半ばに開発エンジニア第一号として入社しました。その後も1名のエンジニアが入社、3名の入社が内定しており、開発チームが現在進行形で立ち上がっていっています。 f:id:n-nino:20180821155139j:plain ※今現在はまだオフィスに3人しかいないのでとてもこじんまりしています。近々引っ越し予定。

TeamSpirit Singaporeの働き方

シンガポールオフィスの働き方についてお話したいと思います。

日本チームとがっちり連携

シンガポールのエンジニアは、日本のエンジニアとチームを組んでプロジェクトを行っています。
毎朝オンラインのデイリーミーティングから始まり、密なコミュニケーションをとってます。
もちろん、シンガポールのエンジニアは日本語が喋れないので、ミーティングは英語でやっています。
f:id:n-nino:20180823132710j:plain ※ミーティングの様子。日本チームのメンバーは英語のキャッチアップに余念がありません。

超ダイバーシティー

シンガポールはアジア各国はじめ、世界各国から人が集まります。
TeamSpirit Singaporeにも世界各国のエンジニアが入社してきています。
アジア有数の大学出身のエンジニアも増えてきていて、そんな人達と働くことができるなんてワクワクしてしまいますよね。

チームスピリットらしさ

TeamSpirit Singaporeにももちろんチームスピリットの良さが受け継がれており、風通しがよく、自由な働き方で働いています。
これは、彼らにとってはいい意味で驚きのようでした。
「うちの会社は"KAROSHI"は大丈夫なのか?」「失敗したら"HARAKIRI"すんのか?」とか割と真剣に聞かれます。

湊さんがやって来た!

つい先日、シンガポールに日本のオフィスから出張で、同じチームの湊さんがやって来ました。
f:id:n-nino:20180821154740j:plain ※同じチームの同じフロントエンジニア、湊さんとRyanさんの真剣な様子。
このように、メンバーが互いのオフィスに出張し、直接顔を合わせて仕事をすることもあります。

まとめ

まだまだ、立ち上がったばかりのTeamSpirit Singaporeではありますが、着実に歩みを進めてます。
人数も増えてきて、もうすぐオフィスの移転があったり、日本のチームにとってもいきなり海外の開発チームと仕事することになったり、 とまだ少しバタバタしていますが、何だかんだみんな楽しんでやっています。
これからは、シンガポールからも情報発信していきますのでよろしくお願いします! ※仕事終わりの一コマ。なぜかシンガポールなのにU.S.A感。