チームスピリットデベロッパーブログ

チームスピリット開発者のブログ

Dreamforce2018レポート - Day1 -

こんにちは、プロダクトディベロップメントチームの倉谷(id:a-kura)です。

サンフランシスコはサマータイムなのですが、朝7時くらいだとまだまだ白み始めた感じでした。 サマータイム、必要なんですかね。

Community Leader State of the Union

コミュニティリーダーの集いに、会長の米井さんに代わって参加しました。どなたもコミュニティを引っ張るだけあってパワフルな方ばかりでした。朝食を食べたあと、コミュニティ活動がどういった状態になっているか、新ツールのバージョンアップの計画などについて話を伺いました。

AppExchange Partner Keynote

今回の Dreamforce 最初の Keynote は AppExchange Partner Keynote でした。

世界のAppExchange登録企業の中でインストール数が多い名の知れた企業を掲載するものだそうです。 弊社のロゴもその中に入れてもらえました。ありがとうございます!

Marc's Keynote

この祭典の目玉と言えるマーク・ベニオフ氏のキーノートです。詳細は後日まとめ記事が出るので、聞き取れる範囲で聴いて雰囲気を楽しみました。 さすがのMVP席は中央に近くて、盛り上がりが凄かった!

プレショーでBGMを奏でていただきました。

やはり、この二人ですね。今回はスポンサーの関係上、コスプレはなしでした。

セッションの途中で、気球型ドローンが飛んでました。

MVP Party

最後に、今回はじめてMVP Partyに参加できました! 海外では有名な Salesforce 系 Podcast である WizardCast をやっている Brian Kwong さんと写真を撮らせてもらったり、インドのニューデリーから来た方と話したり、いろいろな方と話させてもらいました。英会話力のなさが悔しい。

マーク・ベニオフ氏の誕生日を祝って、ハッピーバースデーをMVP全員で歌いました。

おまけ

Saasy先輩に手荒い歓迎を。

昼食時は Moscone Center の中庭が Trailblazer たちで溢れかえります。

青い空と気球。よく見ると、恒例のネガティブキャンペーンですね(汗)。

今回はベジタリアンの方向けランチの数が充実していたように思います(間違えて取ってしまいました)。 ちなみに、どこかに VEGAN と書いてあるはずですので、皆さま注意して選んでください。

まだまだ始まったばかりなので、明日も頑張っていきましょう!