チームスピリットデベロッパーブログ

チームスピリット開発者のブログ

【大腿】入社して4ヶ月、私ブログ書きます【四頭筋】

はじめまして! 1月にデザイナーとしてチームスピリットに入社しました松本です。 首が太いです。肩幅も広めです。

入社して約4ヶ月が経過したので、エントリーブログなるものを書きます。
(入社月に書いて欲しいなぁと言われたのはナイショの話)

といってもあまりブログを書いたことのない私は何を書けばいいのかわからず、気づいたら約4ヶ月経過していました。
4ヶ月も経過しちゃったので、私がチームスピリットに入社して驚いたこと、良かったことなどを中心に書いていこうと思います。

働き方について

柔軟な働き方ができます。 フレックスタイム制を導入しており、コアタイムは11:00〜16:00。
1日平均8時間労働を目安に、割と自由に時間を決め、そして調整しながら働くことができます。ステキ
また週に1度のリモートワークも推奨しています。ステキ
私はまだリモートしていませんが、いつかはかっこよく

「明日、自分リモートっす」

とかっこよくキメる日を夢見てお仕事しています。

健康面

フレックスタイム制でコアタイムが11:00〜16:00なので、混雑した電車を避けることが容易です。ステキ
前の会社では10時出社でしたが、チームスピリット では10:30〜11:00くらいに出社しているので、朝の時間に余裕が生まれ、その余裕から調子に乗って朝ごはんなんかを作っちゃったくらいにして、結局11:00ギリギリになることがほとんどです☆
ですが、朝ごはんを食べるようにしたことで、頭の回転も良くなり、以前よりパフォーマンスは上がっていると信じたいです(信じたいです)。

また、社内には筋トレ部という部活があり、週3回筋肉を痛めつけています。 自分一人で行うよりも誰かと一緒に筋トレする方が長続きしますよね。これにより肉体的にも健康になってきています(気がします)。

道具を使用して筋トレすることもできます。

f:id:yuyamatsumoto:20190426114149j:plainf:id:yuyamatsumoto:20190426114312j:plain
見よ、この腹筋ローラーとプッシュアップバー、そしてマットの数を
ただ以前、大腿四頭筋を追い込みすぎた結果、恐ろしいほどの筋肉痛に襲われ歩行することが困難になり、階段を降りることがどうあがいても絶望。という危機に陥りました。
トレーニングで筋肉を追い込み、筋繊維を破壊し、超回復をすることは筋トレにおいて重要なことではありますが、日常生活に支障が出るレベルでの筋トレはほどほどにした方がよさそうです。
大腿四頭筋は人間の体の中でも特に筋肉量が多いところです。大腿四頭筋を集中して鍛えることにより、筋肉の総量が増えるので結果的に代謝が上がりやすいと言われています(松本が勝手に言っています)

自分が所属しているチームの人たちの印象は

  • 様々な情報へのキャッチアップ力の高さ
  • プロダクトに対して熱い思いを持っている
  • しっかり意見を言い合える
  • 筋トレが好き

全部良いですね。チーム内の雰囲気もとても良いです。みなさん優秀な方なので、ついつい質問してしまいます。
ロールの壁がなく、松本満足です。

まとめ

柔軟な働きかた、健康面、そしてチームの雰囲気、4ヶ月経って感じたチームスピリットの良いところを簡単ではありますがスーパー主観でご紹介させていただきました。
ほぼ筋トレの話でしたが、私が何が言いたいかというと、鍛えるなら大腿四頭筋ということです。

まだ入社して日が浅いですが、やりたいこともたくさんあります。 まずは新しいデザインツールの導入!
すべて実現できるように、これからチームスピリットでもがいていこうと思います。

以上、松本でした。