チームスピリットデベロッパーブログ

チームスピリット開発者のブログ

ほろよいてっく〜令和直前!平成最後のほろよいてっく〜 参加レポート

初めまして!4月15日にフロントエンドエンジニアとしてチームスピリットにジョインしました、小熊です!

23歳で社内最年少です。よろしくお願いします!

今回は、4月25日に開催された『ほろよいてっく〜令和直前!平成最後のほろよいてっく〜』の様子をレポートします!

ほろよいてっくとは

チームスピリットではお酒を飲みながら自由なテーマでLTをする「ほろよいてっく」を定期的に開催しています。

社外の方の飛び入りLTも大歓迎です!

前回のほろよいてっくのレポートもぜひご覧ください。

teamspirit.hatenablog.com

スタート!

弊社QAエンジニアの生井さんの乾杯からほろよいてっくスタートです!

f:id:yuni3s:20190524105132j:plain

1. 「シェル芸入門」

f:id:yuni3s:20190524104959j:plain

フロントエンドエンジニアの中畑さんによるシェル芸についての話でした。

シェルでいかにしてワンライナーで問題を解くかというシェル芸!

シェルでワンライナーで問題を解くために様々なテクニックがあり、自分が思っていた世界よりとても奥の深い世界で聞き入ってしまいました。

シェル芸の問題が直接業務に役に立つことはないかもしれませんが、シェルスクリプトのスキルを楽しみながら向上できるのは良いなと思いました!

シェル芸入門 - Speaker Deck

2. Hey! Say! "2拠点×英語×ScrumQA"

f:id:yuni3s:20190524105144j:plain

弊社では日本とシンガポールの2拠点での開発を行っています!

QAエンジニアの角さんからは二拠点に分かれたチームでのスクラム、SGとの分担や情報共有、JPメンバーの英語力など様々な課題があった中、チームがどう成長してきたかという話でした。

最近ではZoomで常時ビデオ通話が繋がって別拠点チームの様子がすぐにわかるのがとても良いです!

今後2拠点開発チームがどう成長していくかとても楽しみですね!

3.Lottieを使ってみた

f:id:yuni3s:20190524105149j:plain

3月に入社したフロントエンドエンジニアの渡邊さん。

UI・UXやデザインといった分野にも興味関心があるという渡邊さんからはLottieというアニメーションライブラリについての発表でした。

Lottieで実装されたアニメーションはとてもリッチでわくわくするようなものでした!

リッチなアニメーションを軽量に、且つ気軽に実装できるのが良いですね!

4. Automation; Test

f:id:yuni3s:20190524105153j:plain

QAエンジニアの生井さんからはこれまで経験してきた自動テストの歴史や自動テストを成功させるためにはどうすれば良いかという話でした。

QAエンジニアの楽しさというのも知れたのが良かったです!

Automation; Test - Speaker Deck

5. エモいとは

f:id:yuni3s:20190524105204j:plain

バックエンドエンジニアの鶴岡さんによる「エモい」とは何なのかという話でした。

技術からは離れて「エモい」という感情を考察するというテーマはとても盛り上がりました。

普段何気なく「エモい」という言葉使っていますが、鶴岡さんの「エモいもの」=「未完成なもの」という仮説はとても納得感がありました。

6. Heroku X Confluence APIで技術検証

f:id:yuni3s:20190524105214j:plain

バックエンドエンジニアの中屋さんからはHerokuとConfluence API、そして大学図書館で司書をしていた経験を生かしてTeamSpiritのAI司書システムを作ろうというお話でした。

ConfluenceAPIでスペース内のドキュメント取得できるのでいろいろなことができそうですね。

個人的には開発資料について深く考えるという機会があまりなかったのでいい機会となりました!

7. ロゴについて語る

f:id:yuni3s:20190524105224j:plain

デザイナーの松本さんによるロゴについての話でした。

ほろよいてっくでは初のデザイナーによるLTです!

デザイナーならではのテーマで、松本さんの人柄もあり会場は盛り上がっていましたね!

個人的にはスライドが綺麗で読みやすく構成されていたのが印象的でした。さすがデザイナーです!

8. ソビエトロシアではキーボードがあなたを自作する

f:id:yuni3s:20190524105235j:plain

Devリーダーの新上さんによる自作キーボードの話でした。

MacBookのキーボードがよく故障する新上さんが自作キーボードに興味をもってから実際に作るまでの軌跡をおもしろおかしく話していただきました!

思っていたよりも敷居は高くなく、パーツは無数にあるので自分に合ったものを選ぶのが楽しそうでした。

エンジニアにとってキーボードは仕事道具なので拘りたいですよね!

個人的にもキーボードには拘りがありよくキーボードを購入するのですが、自作キーボードは考えたことがなかったのですが興味が湧きました!

まとめ

私はほろよいてっく初参加でしたが、お酒の飲みながら技術ネタの話をするのはすごく盛り上がります!

次回以降のほろよいてっくでは登壇したいですね。

社外から参加してくだっさた方々もありがとうございました!

次回は8月に開催予定です、社外からの参加&飛び入りLTも大歓迎ですので是非ご参加ください!

エンジニア募集

チームスピリットではエンジニアを募集しています。

チームに興味を持っていただいた方、ご連絡ください。(直接メッセージでも、下記の応募フォームからでも構いません)

https://www.teamspirit.com/ja-jp/recruit/r_d.html