チームスピリットデベロッパーブログ

チームスピリット開発者のブログ

【ラットプルダウン】入社エントリを書いて徳を積んでいこうと思います。【インクラインダンベルカール】

こんにちは!私、3月にジョインしたアシスタントエンジニア(FE)渡邉です。

f:id:watanabe_wataru:20190628171014j:plain
こっちは腹筋をしているdevリーダー達と私のトレーナー!

ジョインしてしばらくたったので、入社エントリを書いていきたいと思います。

突然ですが、簡単な自己紹介から、プロフィールはこんな感じです。

■出身地: 千葉県

■趣味: DTM・音楽鑑賞

■コーディング歴: 1年

■最近ハマっていること: 朝プロテインを飲み自分は健康であると錯覚すること

■最近気をつけていること: マルチビタミンの飲み忘れ、typo

■おすすめの筋トレ: ラットプルダウン、インクラインダンベルカールでひたすら肩、上腕、背中をいじめあげること

今回は、TeamSpiritにジョインさせていただいた新米プログラマがいろいろ語っていきたいと思います。 よろしくお願いいたします!

作業環境や開発環境の話

作業環境や開発環境ですが、基本的に各個人が心地よく開発できるようになっています。作業環境に関してはエンジニア自身が作業しやすいように、キーボード等々は自分で持ってきてます。特にフロントエンドは各個人のこだわりを感じます。
開発環境についても同様で、自分でエディタ選んだり作業しやすいようにいい感じにカスタマイズしてます!
それでは作業環境や開発環境を具体的に見ていきたいと思います。

作業環境

まずは、作業環境ですがモニターが一人一台提供され、デスクは広いです!
こんな感じです。

f:id:watanabe_wataru:20190704201053j:plain
私のデスクです。汚いオブ・ザ・イヤー3年連続受賞って感じ、しますね

PDチームの部屋には昇降式スタンディングデスクがあり
立ったり座ったり出来ます。

f:id:watanabe_wataru:20190701132616j:plain
昇降式は未来なので、未来を感じながら立ったり座ったりしてます。
全然関係ないですが、写真もうちょいどうにかならなかったのか。
f:id:watanabe_wataru:20190701132430j:plain
スタンディングデスクにはこんな感じの熊さん方がお出迎えしてくれます。
くまかわいい。

f:id:watanabe_wataru:20190704192520j:plain
この未来を感じるキーボードはdevリーダー様の手作りです…!
ものすごくかっこいいですね。興奮でおかしくなりそう…ッ!

これはMk-IIなので、時間があればMk-IIIが来るそうです。 ビーム的なものが出る感じになるんですかね?是非なってほしいです。

f:id:watanabe_wataru:20190704201839j:plain
これは僕の仲間、ねこと会話することで救われるそうです。

f:id:watanabe_wataru:20190704202031p:plain
福利厚生の一環でジュースが冷蔵庫にあるときは飲んでもいいことになってます
2本飲むことによって自分が健康であると錯覚していますね。素晴らしい。

他にも大きな空気清浄機があったり、イヤホンつけて作業してよかったり
いろいろ快適な環境が整えられています。

作業環境はこんな感じです。みなさん楽しそうに作業してます。

開発環境

続いて、開発環境です!
まず、PCですがWin or Macを選択することが出来ます。
エディタやターミナルは自分の好きなものを選択できます。
私はVSCodeを使っていますが、IntelliJを使って開発しているメンバーもいます。憧れますね!
バージョン管理はgitでリポジトリはBitbucketで管理しています。

フロントエンドの開発環境としてざっくり以下の様な感じになっています。

  • パッケージマネージャ - yarn

  • JSフレームワーク - React

  • CI環境 - CircleCI

  • 型解析&構文解析 - Flow&eslint

FEの開発環境は流行り廃りや移り変わりが激しい側面があるので、今はこの環境ですが、強いライブラリが登場したら他のライブラリに移行することも検討していたりします。臨機応変に対応して強いチーム、強いプロダクトを作っていく的な感じです。筋肉的な感じです。

チーム全体に言えることなのですが、コードの品質には気をつけて開発を行っています。
フロントエンドでは、commit時にlintやflowで問題を見つけた場合はcommitできなくなっています。
エディタで動的にエラーは確認出来るのですが、人間なので気づかずにcommitしてしまう時がやっぱりあるんです、助かっています。人は弱いのです。

プルリクエストを出してコードレビューをする文化もあります。 フロントエンドのエンジニア全員で見る、というルールになっています。

ちなみに勢いでプルリクエストを作成すると

f:id:watanabe_wataru:20190704200856p:plain
こうなります。

こうならないために私は対策をしました!
marketplace.visualstudio.com

こうやって人は成長していくのです。最近typoがめっきりなくなりました。えらい!

プルリクエストのコメントは、私のレベルに合わせて書いてくださっていてとても助かります。わからない事や解決できない事は、わかるまで、解決できるまで相談に乗ってくれたり図解して説明してくれたりで、涙でディスプレイが見えません。

開発環境はこんな感じです。

まとめ

作業環境や開発環境の話をしていたら尺がべらぼうな事になってしまったので
ここらへんでおしまいにしたいと思います。

さいごに、おすすめのプロテインを紹介しておきます。

これはEAA(必須アミノ酸)配合、カロリーや脂質も抑えられていてとてもいいプロテインなんです!
Amazonだと高いのでiHerbで買うことをおすすめします! あと、なんといってもこのプロテイン、スプーンが見つけやすいんですよね!

かがくのちからってすげー!

渡邉でした!