チームスピリットデベロッパーブログ

チームスピリット開発者のブログ

TeamSpirit Inc.の社内IT施策

こんにちは、ブログ初執筆の社内IT担当、小林です。
初登場ということで、社内IT部門でやっている&やっていくことを紹介します。

adventar.org

Self Introduction

事業会社で開発系のエンジニア、コンサル会社で官公庁/企業向けプロジェクトでコンサルタントとしてのキャリアを経て、TSI情シス部門の立ち上げ部隊(といってもまだ1人)として参画させていただきました。

なんちゃってだけど出身がエンジニアということもあり、LTとかテック系のイベントがけっこう好きです。
短期間だけどコンサルだったこともあり、プロジェクト進めたりドキュメント作ったりするのも好きです。
経歴関係ないけど、お酒とランニングも好きです笑

Mission

社内のITインフラの運用・保守だけでなく、ITのあらゆる側面から自社の成長をさらにドライブしていきます。
各業務ディビジョンには営業、導入サポート、カスタマーサポート、開発と各分野のキスパートの方々が日々活躍されていますが、社内を俯瞰して見られる立場だからこそ、全体最適の施策を提案して進めていきたいと思います!

What we do

ざっと3つの領域で活動してます。いくつか最近の例を紹介します。


1. IT企画関連

特に全社横断的な業務・システムの課題への対策を検討し、システム側で対処する場合は解決に向けプロジェクトの管理・ファシリテーション、関係各所との調整、サービス選定等をカバーします。

例えば、基幹システムのリプレースに向けて、業務側のヒアリングやベンダー選定をしたり(どちらかというと社内SE,PMO的な動き)、CRMの設定・活用を見直したりしようとしてます。

FYの施策として挙がっているものやメンバー個人からの問題提起ときっかけは様々ですが、解決につながればそれだけ会社全体へのインパクトが大きいので、いろんな人を巻き込んで着実に実行できるよう頑張っていきます。

2. ツール活用関連

業務効率化のため、主に各業務ディビジョンで利用予定のサービス・ツールの事前検証や、利用中のサービス・ツールの機能をさらに活用して作業時間を短縮する検証、現場展開のお手伝いをしています。

例えば、契約・会計業務で利用しているSaaSのサービスに、APIツールを使って会計データを流し込む方法を確立する、という具合です。直近では、受付システムの追加導入をしたり、電子署名ツールの導入に向けて運用・作業手順の整理を進めようとしてます。

SaaS企業として、流行りだったり遊び心のあるサービスを使っていることは対外的にも"イケてる"イメージにつながると考えているので、有効なものをどんどん導入していければと。

3. 情シスロジ関連

だいたい定期的に発生する、システムのハード/ソフト面での各種メンテナンスをやります。

例えば月に2回、新入社員向けのPC設定や各種アカウントの発行、初出社日のオリエンをやっています。PCの操作とかオリエン時にハンズオンでやるので、人数が多かったりすると内心ドキドキしますが…IT系出身の方が多いのでサクサクキャッチアップしていただき助かってます。

最近では、組織変更や業務実態に合わせて、勤怠システムのマスタや電子稟議の承認フローを変更しました。変更内容や事前検証の設計(一部を担当)から始まり、検証や設定変更と手を動かすところもやります。

特に設計面の、権限回りや承認ステップの条件分けがポイントで、承認者や組織階層などが変わってもシステムの変更が最小限ですむよう保守性の向上にはまだ改善の余地があると感じています。

Message

これまでは社内IT施策に割くリソース余裕がなかったという背景がある(とのこと)ので、まずは各ディビジョンの業務上マストな施策中心に取り組みつつ、「こんなこともやってみよう」と提案して各コア業務をより効果的に進められるようサポートしていければと思っています。

あとは…仲間が欲しい。特にでっかめの基幹システムやインフラの知見・経験を持った人、募集してます。社内IT関連のイベントに顔を出して発信したり、情報交換したり、地道にやっていきます。

>To TSI members

こんなかんじでまだまだ始動したばかりですが、PCトラブル起こった時でなくてもやりたいこと、困っていることあればぜひお声がけください!

よろしくお願いします!