チームスピリットデベロッパーブログ

チームスピリット開発者のブログ

チームスピリット アドベントカレンダー2018を総括

こんにちは。QAエンジニアの生井(id:riririusei99)です。

12月25日はアドベントカレンダーの最終日です。 早いもので開始から最後のエントリーまであっという間だったという感じがします。

adventar.org

総括ということで今回は2018年のアドベントカレンダーの投稿について(役に立つか分からない)一言コメントを添えて紹介します。

まとめ

1日目

アドベントカレンダーのスタートを飾ったのはディレクターという役職で幅広い活動をしている倉谷のLightning プロセスビルダーに関連する投稿です。
社内ではチームリーダの役割も持つ倉谷ですが、こういった活動に積極的に参加してくれてとても嬉しいです。

teamspirit.hatenablog.com

2日目

シンガポール拠点のライアンのSalesforce Basecampの参加レポートです。
写真多めで楽しそうなのが伝わってきたので、参加レポート書くときはたくさん写真を撮ろうと思いました。 teamspirit.hatenablog.com

3日目

チームスピリット社が誇る情熱エンジニアが綴るシェルスクリプトに関する投稿です。
弊社が開催しているほろよいてっくで毎回発表をしていますので、興味があるかたはそちらも是非お越しください。 pokuwagata.hatenablog.com

ほろよいてっく ほろよいてっく〜冬休み直前スペシャル〜 - connpass

4日目

プロダクトマネージャのスキルを念能力に例える投稿です。
これを読んだ時にQAエンジニアで考えたらどう考えるか…と他の職種でも考えたくなりました。 niseissa.hatenablog.com

5日目

開発チーム内で定期的に開発されるテックランチを取り扱った投稿です。 読むとナポリタンが食べたくなる。…そんな内容です。(冗談です。) teamspirit.hatenablog.com

6日目

フロントエンドテックリードによる渾身の今年の振り返り。 ちなみに彼は、会社の社員紹介ブログの記念すべき第1回を任されています。

2018年を振り返る · GitHub

7日目

参画したばかりのメンバーにも記事を書いてもらいます。 今日までの経験を基にSalesforceの紹介をしていただきました。 a-nakaya.hatenablog.com

8日目

写真×バックエンドエンジニアであるTsuruokaの投稿です。

trrrrok89.hatenablog.com

ちなみに前回のほろよいてっくの写真も撮っていただいています。 ほろよいてっく〜夏の自由研究発表会!〜 参加レポート - チームスピリットデベロッパーブログ

9日目

Aceによるシンガポール拠点の様子を書かれた投稿です。オフィスがとてもキレイ。
チームビルディングのツールとして卓球をしていますが、日本のオフィスはSplatoonができます。

htike-ace.hatenablog.com

10日目

和服系フロントエンドエンジニアによる。猫100%な記事。 地域猫活動って初めて聞きました。勉強になります。

naito-kaoru.hatenablog.com

11日目

QAのKaoによるオフィスをクリスマス仕様にしてくれた記事。
オフィスに季節感をもたせると違う気分になれてとてもいい感じです。 kaesanno.hatenablog.com

12日目

開発チームがはじめたアドベントカレンダーですが、弊社マーケティングチームの竹田にも協力していただきました。 SWTTで弊社倉谷が登壇した様子をレポートしています。

チームスピリット 倉谷、「Salesforce World Tour Tokyo 2018」で行われたEinsteinに関するセッションに登壇! |チームスピリット

13日目

休暇中のQAエンジニアにもアドベントカレンダーを書いていただきました。 旅行先のドイツについてレポートしてくれています。自分も休みをとって旅行したくなりました。

703de.hatenablog.com

14日目

JerryによるLightning Componentの紹介です。
彼とはF1の感想をSlackで飛ばし合う仲なので、一緒にシンガポールにグランプリ見に行く際には向こうのオフィスでリモートワークしたいです。

ye-jerry-teamspirit.hatenablog.com

15日目

2018年いちばんヒットした記事を書いたプロデューサーの若林による、会社ブログの解析記事です。 総括の記事を書いてて気づいたのですが、サムネに会社のロゴが写ってるんですね。

teamspirit.hatenablog.com

16日目

プロダクトマネージャの古川によるFlutterとSalesforceの連携に関する投稿。 ごめんなさい、まだ読めてないです。この記事を書いてるまさに今、記事があがったみたいです。

teamspirit.hatenablog.com

17日目

私、生井によるチームスピリット社での仕事内容を書きました。
同じQAエンジニアでも仕事内容違ったりするので参考になれば… teamspirit.hatenablog.com

18日目

二宮による2拠点による開発の話と英語によるコミュニケーションについての投稿です。 英語、自分の思ったことがスラッとでるように頑張りたいです。 teamspirit.hatenablog.com

19日目

Prashantによる"Key to have a good work life balance" タイトルの通り…卓球・そしてマッチョな投稿です。(職場での働き方について言及しています) singh-prashant.hatenablog.com

20日目

新婚開発リーダーのApex自動テストの記事。 品質に対して強い関心をもっている気さくなお兄さんです。 qiita.com

21日目

弊社マネージャによるデベロッパーブログを振り返る記事。 12月25日公開って完全に本投稿と被せに来てますね…(笑)

teamspirit.hatenablog.com

22日目

じょーん(これがやりたかった) Salesforce女子部に所属してるRangerエンジニアのSWTTの参加レポートです mihoko-az.hatenablog.com

23日目 & 24日目

まとめが終わった後に公開される…はず!!!

総括

一言コメントを追加して紹介するだけなのに、想像以上に時間がかかりました…。
ですが、昨年のアドベントカレンダーに比べてたくさんのメンバーが参加することができました。
単純にメンバーの数が増えたのもありますが、様々なメンバーでプロダクトの開発を行っています。 弊社に興味がありましたら、右側の採用ページのリンクを押してくださいね!(露骨)

というところでアドベントカレンダーの総括を終わりにしたいと思います。

本投稿はチームスピリットアドベントカレンダーの25日目の投稿でした。

adventar.org