チームスピリットデベロッパーブログ

チームスピリット開発者のブログ

【Six Pack Report】入社から半年ちょっと経過したのでエントリーブログ書きます

2月に入社しましたQAエンジニアの松本です。
気付いたら半年以上も経過していました、少し遅めですがエントリーブログ書きます。


目次
・自己紹介
・入社後の研修
・チームジョインしたあと
・制度について


自己紹介

30歳男性、2児の父
趣味:子供と遊ぶこと(強制だけど楽しい)、家事(半強制白目)、美術館巡りなど多趣味です

前職ではSESのエンジニアとして、様々なお客さん先に常駐しながら働いていました。
自社製品の開発業務を行うのは初めてなので、とてもフレッシュな気持ちで働けています。

入社後の研修

・各部署からの入社オリエンテーション
・開発チームの開発プロセス、プロダクト説明
・スルーテスト
・開発研修(開発エンジニアのみ)
・Trailhead ⇦ なにこれ?

Salesforce Trailhead とは
Salesforce を楽しく学ぶ方法、それが Salesforce Trailhead です。 たくさんのモジュール(単元)の中から自分の興味に合わせて選択して学んでいく形です。 何からやればいいのか分からないかたは、モジュールを集めたトレイルがあります

弊社の製品はSalesforceのプラットフォーム上にて開発されている為、
仕事をする為にはSalesforceの知識も必要になってきます。

私の場合はSalesforceを触るのも初めてだったので、
このTrailheadは非常に為になる、楽しく(って書いてある)とてもありがたい研修になりました。

チームジョインしたあと

研修後、QAエンジニアとしてチームにジョインしてからは、
通常の手動テストはもちろん、
以前の職場では他の専門のチームに一任されていたような、
ボリュームテスト、性能テストなどもチャレンジする事もできました。
同じチーム内には界隈の有名な方達がいたり、
シンガポールチームとの連携があったりと、
毎日刺激を受けながら仕事をする事ができます。


「ほろよいてっく」という素敵な会もあります。
teamspirit.hatenablog.com

制度について

働き方も比較的柔軟な会社で、フレックス制度や在宅勤務制度があり、
子供を育てながら働くにはかなり働きやすい環境になっています。

例えば、在宅勤務をした際には、
夕方の1時間だけ業務を抜けて子供のお迎えに行ったり、
お昼休み中に晩御飯を作るなど、
なかなか自由度が高い働き方ができます。

もちろん家族からの評判もとても良いです。

まとめ

チームスピリット は「とても働きやすい会社です」
最高にサイコーなのが、フレックスタイム制のコアタイムが16時なので、
業務を調整すれば早めに退社してハッピーアワーのお酒を飲みに行ける事かもしれません。

あとがき

会社の福利厚生や働き方に関しては、
他の方達のエントリーブログにも詳しく書かれていますので、
ビビッと来た方は他のエントリー記事も見ていただけると、
チームスピリットにより興味が湧いてくると思います!

teamspirit.hatenablog.com

teamspirit.hatenablog.com