チームスピリットデベロッパーブログ

チームスピリット開発者のブログ

今日お昼一緒にどうですか?〜チームでバーチャルランチやってみた〜

こんにちは!
開発チームQAエンジニアの角(id:naomi-s)です。

COVID-19の感染拡大により、弊社では2月初旬より在宅でのリモートワークが推奨となり、4月からは完全リモートワーク(オフィス出社は許可制)となっています。
弊社にはもともとCW1(週1回、在宅でのリモートワークが可能な制度)があり、社員はみんな自宅で働くことには慣れていました。 しかし、完全に週5日リモートとなると新たな問題が…。


そのひとつが、コミュニケーションに関するものです。 私たちはアジャイルの開発手法をとりいれているため、毎朝デイリーとよばれる短時間のMTGでチームメンバーと話しています。 業務に関する話はそこでできる一方で、雑談や日々のちょっとした悩みを相談する場所がなくなってしまいました。


このような状況に対処するため、弊社でもオンラインでバーチャルランチをやってみよう!ということで先日実施された様子をリポートします♪

オンラインランチ開催までの流れ

事前準備編

①オンラインランチ開催の機運をよみとる
②カレンダーに予定をいれメンバーを招待する
③Slackでチームメンバーに周知する
④(必要なら)カメラやマイクなどの備品を準備しておく

当日編

①オンラインランチ中に食べるお昼ごはんを手配しておく
 ※ランチ中に料理するのは、話ができなくなるのであまりオススメしません!
②カレンダーをみて参加者を確認し、少ないようなら再度Slackで参加を呼びかける
③気持ちを高めておく…!!


当日の様子

ということでむかえたオンラインランチの時間。
チームが違うメンバーの顔を久しぶりに見た、というようなこともありました。普段Slackで雑談することもありますが、やはりテキストでのやりとりと直接的に会話することは全然違うという感想です。

f:id:naomi-s:20200410165340p:plain
オンラインランチの様子

休みの日はなにしてるの?といった会話や、今日なに食べてる?といった他愛もない話、オフィスで顔を合わせなくなりそんな話ができなくなって初めてそういう会話が一緒に仕事をするメンバーとして大切だったんだなと気付かされた時間でした。

また、弊社のシンガポール拠点でも、同様にオンラインランチを開催しています。 ランチだけでなく、月曜朝には朝食会、金曜夕方には週末ということでティータイムとしてそれぞれプチバーチャルMTGも実施していて、コミュニケーション不足解消に一役買っているようです。

f:id:naomi-s:20200410172117p:plain
シンガポールのチームランチの様子

まとめ

ということで、弊社のオンラインランチの様子をちょこっとお伝えしました。
少しの時間直接会話するだけでも、チームメンバーの結束力の高まりにつながると感じたオンラインランチ。 これからも定期的に開催していきたいと思います!(ちなみにチーム内のオンライン飲み会も実施しました。こちらもオススメ!)

※セキュリティ上の懸念から現在はオフィシャルなMTGでのZoomの利用は一時見合わせています