チームスピリットデベロッパーブログ

チームスピリット開発者のブログ

JaSST'20 Kansai テクノロジーセッションに登壇しました!

こんにちは!
夏があっという間に過ぎ去り、秋になったことになかなか気持ちがついていってないQAエンジニアの角です。

9/12(土)に JaSST'20 Kansai がオンラインで開催されました。
チームスピリットは同シンポジウムのスポンサーとして協賛させていただき、テクノロジーセッションでの発表時間をいただきました。
今回はそのイベントで発表させていただいた内容についてのブログを投稿します!

JaSSTとは

NPO法人ソフトウェアテスト技術振興協会(ASTER)が全国各地で開催しているソフトウェアテストシンポジウム(JaSST: Japan Symposium on Software Testing)のことです。毎年各地で開催され、テストや品質の関わる人達が多数参加する活気あふれるイベントです。

今年はCOVID-19の影響でJaSST'20 Tokyoが中止になり、他地域のJaSSTイベントもオンライン開催になっています。

チームスピリットは過去JaSST'19 Hokkaidoにて、弊社QAエンジニアの生井が「アジャイル開発 ✕ 品質保証」をテーマに事例発表をさせていただきました!

teamspirit.hatenablog.com


これまではオフラインだったので東京での参加が基本でしたが、オンライン開催となったこともありその他の地域のシンポジウム自体も積極的に参加させていただいています。
(実行委員のみなさん、いつも開催にむけてのご尽力ありがとうございます!!)

セッション内容について

私が発表させていただいたセッションのタイトルは
「Global QAチームを目指して 〜日本とシンガポールの2拠点QAチームを築く上での気づきと大切にしたこと〜」です。
今回、JaSST'20 Kansaiはオンライン開催ということもあり、講演内容を事前収録し提出するという形がとられました。


弊社のシンガポール開発拠点は2018年6月に立ち上がりました。最初はリファラルを中心としたFE/BEエンジニアの採用から始め、その後2019年初頭からQAエンジニアの採用活動を開始しました。その後いろいろな紆余曲折を経て、現在に至ります。(スライド参照)

QAエンジニアと一口に言っても仕事内容は会社によって違う(SET・テスター・テストマネージャ)ため、どういう人がこの会社には必要なのか、ということの関係者間の認識合わせはとても重要でした。さらに、シンガポール1人目=立ち上げということで、テクニカルスキルに加えコミュニケーションスキルやヒューマンスキルといったソフトスキルも必要だったので、実際採用活動をはじめてから内定に至るまでは約半年かかっています。
また1人目の採用後から2人目のSG-QAがジョインした現在も、拠点の壁や言語の壁など乗り越えないといけない課題も沢山ありますが、それ以上にたくさんの刺激を受け、知識をシェアしあい、日本以外のスタンダードを知ることができています。また、お互いにリスペクトしながら同じプロダクトに向き合い日々仕事をしています

開発拠点が海外にある会社はそれなりにあると思いますが、(オフショアでない)QAチームが日本と海外にある事例はほとんどないのではないでしょうか。実際、JaSSTでの講演時にTwitterで多くの反応をいただくことができました。驚きや称賛などたくさんのポジティブな反応をいただき、改めて発表してよかったなと感じました。聴いていただいた皆さん、本当にありがとうございました!

セッション準備の裏話

私自身、外部イベントでの登壇がそもそも初めてだったことに加え、講演内容を収録(しかもWFHのため自宅で&1人で!)ということで、準備にとても時間がかかりました...
スライドの作成にはマネージャやチームメンバーが力を貸してくれ推敲を重ねることができました。 そしていざ音声収録!となったとき、まず15分一発撮りだとミスが多発。。(そもそも原稿を準備していなかったので…)という話をQAチームの定例MTGでするとSG-QAメンバーが、パーツにわけてこのソフト使って編集したらいいよ、ということを教えてくれたのです。圧倒的感謝…!
そうこうしてなんとか完成し、一息つこうと思った矢先……提出直前にスライドの比率を間違えていたことに気づき、慌てふためいて編集に編集を重ね、なんとか提出物を完成させることができました。
みなさんも事前にスライド比率は念入りに確認しておきましょう…(汗)

QAエンジニア募集中!

私たちと一緒に日本とシンガポールの2拠点でQAエンジニアとして活躍してくれる人を大絶賛募集中です!
いま英語は話せなくても、使う気概と勉強する気持ちがあれば大丈夫!
お待ちしています〜♪

【こういうマインドだとチームスピリットのQAチームに合うかも…】

  • テスト活動だけに留まらず、プロダクト全体をみながら品質向上のための活動やプロセス改善の活動をしたい
  • シンガポールメンバーとも協力しあいながら働きたい

【スキルセット】

  • テストプロセス全体の経験(テスト設計〜完了、できればテスト計画作成も)
  • JSTQB Foundation Level資格保有
  • スクラムチームでのQA経験
  • 自動テストの作成経験(Autify・WebDriverIOなどのJavaScriptを使った自動テストツール)

f:id:naomi-s:20200915123450p:plain
QAチームMTGの様子!