チームスピリットデベロッパーブログ

チームスピリット開発者のブログ

エンジニアリングチームオールハンズミーティングの感想

TeamSpirit デベロッパーブログでは初登場、グローバルコミュニケーションズのチュア・ヤオウェイと申します。シンガポールの出身です。

イベントの感想

楽しいイベントでシンガポールと日本のコミュニケーションの改善を行いたいという目的で、先月、第1回エンジニアリングチームのオールハンズミーティングを行いました。他のメンバーと一緒にイベントを開催するのは初めての経験でした。上手くいかなかったところもありましたが、全体的にはスムーズに進行したと感じました。今回のイベントを通して、私はいくつかの改善点を学ぶことができました。

今回のイベントで学んだ3つのポイントをご紹介します。 1) 再確認の大切さ 2) 常にバッファを持つこと 3)即興の重要性

再確認の大切さ

企画段階では、必要なものをリストアップし、リストされたものに基づいてイベントを進めました。しかし、人間である私たちは、細部を徹底的に確認せずに、当たり前のことを当たり前のようにやってしまいがちです。頻繁に日常的に使うものや、仕事をするものであればなおさらです。一つ目の例は、グループのメーリングリストで参加者にイベントの招待を送った際に、本番の数日前まで全員がメーリングリストに登録されているかどうかの確認をしていませんでした。別の例では、メンバー全員がConfluenceにアクセスことができるかどうかの確認をしていませんでした。これにより、確認と再確認の重要性を実感しました。特に、日常的に行っていることで、ルーチンワーク化してしまいがちな仕事においては欠かせないものだと思います。

英語では、言葉遊び、ジョークに近い物ですが、「Don’t assume or you will make an ass out of you and me.」というフレーズが有名です。Assumeのスペリングを分解すると、Assume -> ass +u(you)+meとなります。つまり「assume」はass(馬鹿される)をとるとu(あなた)とme (私)になります。ここまでは誰でも理解できると思いますが、ass out of you and me というにはスラングで「君と私が笑い者になる」を言います。「想定や憶測はするな!貴方と私(自分)が笑い者になるだけだ」という意味です。「仮定する」というのはどんなことに対しても良くないと思います。

もっと大きな問題は、多くの仮定は無意識のものであり、私たちが意図的に作っているわけではないということです。私たちの心は、私たちが見たり聞いたり体験したりしたすべてのものについての意見を蓄えて、裏では常に一生懸命に働いているのです。私たちは意識的な努力をして、数秒で修正できるようなミスをしないように注意しなければなりません。これは、お客様に大きな影響を与える可能性があるため、日常業務において特に重要です。

常にバッファを持つこと

物事は常に計画通りに進むとは限りません。そのため、バッファを持つことが重要です。1時間のイベントであれば、予定していた内容は最大で45~50分程度とします。なんとか時間通りにイベントを終えることができたものの、イベントの最初のセグメントの時間をオーバーしてしまったため、ディスカッションや重要な情報の共有のための時間があまり取れませんでした。

人々が何かに熱中しているとき、何かを成し遂げることに集中する傾向がありますが、それは正しいように見えるかもしれませんが、私が今回のイベントで経験したように、実際には生産性レベルの障害となっています。より多くのことを成し遂げるには、最も重要なタスクを完了させることはできませんでした。バッファータイムは、適切に使う努力をしていれば、無駄にはならないと感じています。(例:不測の事態)

即興の重要性

即興でなんとか時間通りに完成させることができました。人間として、即興は大切だと感じています。ルールや時間というのは、私たちにとってはただの指針に過ぎません。決して石に刻まれたものではありません。どれだけ準備をしても、完全にうまくいくことはありません。そのため、即興は重要なことです。(特にTeamSpiritでは、イノベーションやRe:start-upの価値観と結びついているため)

Improvisation(インプロビゼーション)とは発見と創造性のことであり、どの分野でも最高のチームは、発見と創造性(ハードワークとともに)によって等しく活気づけられています。チームの発見は、イノベーションを生み出し、ブランドを強化するのに役立ちます。また、即興を通して、変化は何かを正しくするためのプロセスの一部に過ぎないことを学びます。最後に、私は、即興は確信を持って意思決定をするのに役立つと感じています。人生には「一時停止」というボタンはありません。即興は、私たちに選択を迫り、それを実行し、そして私たちが進むにつれてそれに適応することを強制します。そうすることで、今まで考えたことのない新しいことや方法を発見することができるのです。

最後までお読みいただきありがとうございました。