チームスピリットデベロッパーブログ

チームスピリット開発者のブログ

Salesforce Developers Meetup #25 でLT登壇しました。

こんにちは、EX開発部の佐藤です。 2021/4/14 に行われた Salesforce Developers Meetup #25 にLTのスピーカーとして登壇しました。

Salesforce Developers Meetup はSalesforce の開発者が集まって様々は技術情報を交換する場です。 今回は#25ということでその25回目ということですね。 trailblazercommunitygroups.com

発表の内容を決めるにあたり、まず自分たちが実際の開発で得た経験を元に発表をしようと考えました。

私たちが開発しているプロダクト、チームスピリットEXは大企業向けのプロダクトであるため、 1 Salesforce 組織に万単位の人数が利用することを想定して開発しています。

それらの経験から得た内容を汲み取って LTでは Salesforce 大規模開発で留意するトピック集 を発表しました。 speakerdeck.com

内容としては、大規模開発で役に立つ小ネタ集になっていて

  • パッケージの分割をしないといけない理由
  • SFDXプロジェクトでクラスがフォルダ分けできる
  • SFのオブジェクトに依存してテストを書くとパッケージングが遅れてしまう
  • オブジェクトのレコード数が20万件を超えるととあるエラーが発生する

など、大規模な開発でやった方が良い内容をまとめています。

登壇では 「知らなかった」「そうだったんだ」という発見の声を数多くいただきました。 そのような声から大規模な開発の経験ってなかなか得られない経験なんだなということを改めて確認しました。

今後も機会があればイベント等には参加していきたいなと思います!