チームスピリットデベロッパーブログ

チームスピリット開発者のブログ

Salesforce Developers Meetup #17 LT登壇観戦レポート

こんにちは、倉谷(id:a-kura)@花粉症で目が痒い です。 皆さま、一気に暖かくなって花粉が舞い飛ぶ季節になりましたが、いかがお過ごしでしょうか? 私は、ちょうど Salesforce MVP 更新時期で Rearward されるかドキドキしています。

さて、2018年3月1日に開催された「Salesforce Developers Meetup #17」に弊社から2名がLT登壇してきました。私はその様子を観戦してきましたのでレポートさせていただきます。

山﨑 : YACD(Yet Another Chatter Desktop)横内 : Lightning Design Systemのいろはと最近のアップデート
チームスピリットからLT登壇した2名(山﨑、横内)

感想

山﨑:YACD(Yet Another Chatter Desktop)

山﨑(id:dackdive)は Summer'18 で Chatter Desktop が廃止となることを受けて、Electron で Chatter Desktop の代替アプリを作成している取り組みを発表しました。単に代替アプリを作成しているだけにとどまらず、Electron、Salesforce と Electron アプリの認証、Chatter API など様々な技術検証をしています。

www.slideshare.net

また、GitHubでリポジトリを公開していますので、ご興味のある方は覗いてみてください。Electron を利用して Salesforce 用のデスクトップアプリケーションを作成したい場合などノウハウを使いまわせると思います。

GitHub - zaki-yama/chatter-desktop: Chatter Desktop made with Electron

チームスピリット・アドベントカレンダーで同じく山﨑が投稿している下記の記事も合わせて読むとよいと思います。Platform Event を利用したリアルタイムで連携するアプリケーションを作成できるので、その他のことにも利用できそうです。

teamspirit.hatenablog.com

横内 : Lightning Design Systemのいろはと最近のアップデート

横内(id:ts-yokouchi)から Lightning Design System について話しました。 Lightning Experiece が本格的に開発に利用されるようになると、それらのデザインを統べる Lightning Design System を知らないわけにはいきません。また、これほど大規模で運用されている Design System は珍しく、Salesforce 界隈以外でもデザイナーに言及されることがあるようです。

今回は、Spring'18 の機能追加に伴い、Lightning Design System にも多くの追加や変更がありました。この発表では、それらがどういったものだったかまとめています。Activity Timeline、Brand Band、Carousel、Chat、Mapなどが追加になったそうです。

特に印象的だったことは、発表のなかで今回のアップデートの特徴として柔軟性が高くなっている点が挙げられていました。実際に、Spring'18 のリリース内容を見てもテーマカラーを設定できるようになったり、カスタマイズできる箇所が大幅に増えたりしており、同じような方向性を感じています。Spring'18 で大幅に柔軟性が上がったことで Lightning Experience への切り替えがさらに加速しそうです。

もう一つ感じたこととしては、Lightning Design System が Classicのときのデザインとは異なり、かなりの勢いで進化していくことです。これまでは、Visualforce の決められたタグを利用していればデザイン崩れなどは気にする必要がありませんでした。しかし、今後はバージョンごとにデザイン崩れを気にしていく必要があるかもしれません。このあたりは、今後も注視していきたいと思います。

Salesforce Developers Meetup #17

公式サイトでもイベントレポートが公開されています。その他に発表された方々の発表資料、イベントの様子が分かるような写真やツイートまとめなどが掲載されていますので、興味のある方はぜひご覧ください。

sfdg.tokyo

宣伝

弊社チームスピリットでは、定期的に勉強会を開催しております。下記のサービスでメンバーになってもらうと、通知を受信できるようになりますので、ぜひよろしくお願いします。

teamspirit.connpass.com