チームスピリットデベロッパーブログ

チームスピリット開発者のブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

仕事をうまく進めるためのTips

社内IT担当の小林です。今年もAdvent calendar書きます! クリスマスに月並みなテーマですが、気付けば仕事かド●クエしかしてない(しかも大してやりこんでない)この頃、仕事で煮詰まった時に見返したり見てもらえたら良いなーというトピックを選んでみました…

Autify運用編:利用者アンケートを元に活用事例を共有します!

はじめに こんにちは!今年もアドベントカレンダーの幹事やったり、来年もほろよいてっくの開催幹事も頑張りたいQAチームのマネージャになりました、生井(id:riririusei99)です。 今回のテーマは「Autifyを導入したけど、その後どうなったの?」みたいな話を…

TeamSpirit Singaporeと日本の開発チームがうまくやってる話 2020

TeamSpirit Singaporeでプロダクトマネージャーをしている二宮です。 今回は2018年に自分で書いたこの記事から2年経った今、日本の会社ではなかなか珍しい日本とシンガポールの2拠点開発体制の状況について書いていきたいと思います! teamspirit.hatenabl…

アジャイル原則の振り返り

経緯 今年7月にTeamSpiritにジョインしたYINです。日本とシンガポールを跨ぐプロダクト開発組織の責任者をしています。 公式ブログにての初投稿になりますが、アジャイルの話題をテーマにしたいと思います。 実は自分は、入社の時からTeamSpiritのアジャイル…

B2B SaaSエンジニアMeetup - Sharing Issues Online #1 に登壇してきた!

2020年11月6日(金)に開催された B2B SaaSエンジニアMeetup - Sharing Issues Online #1 に参加・登壇してきました。 smartcamp.connpass.com 今回の発表では、SaaS プロダクトでは重要となる管理画面について話しました。こちらから資料と動画を見ることが…

JaSST'20 Kansai テクノロジーセッションに登壇しました!

こんにちは! 夏があっという間に過ぎ去り、秋になったことになかなか気持ちがついていってないQAエンジニアの角です。 9/12(土)に JaSST'20 Kansai がオンラインで開催されました。 チームスピリットは同シンポジウムのスポンサーとして協賛させていただき…

チームスピリット流 スクラム勉強会!

初めまして。チームスピリットの内藤です。WSPの開発でフロントエンドエンジニアを務めてさせていただいております。 チームスピリットでは開発チームメンバーによるスクラム勉強を開催しております。今日はその勉強会の様子をお伝えしようと思います。 まず…

Salesforceの認定アドミニストレータ試験をオンラインで受験してみました

こんにちは!開発チームの里石です。 先日7月に、Salesforceの「認定アドミニストレータ試験」をオンラインで受験しました。 物理会場に赴いての受験とは色々異なるポイントがあったため、受験記のようなものをシェアしてみたいと思います。 受験申込 受験の…

180度変わった業務環境で開始した業務の話

こんにちは! 4月に入社したQAエンジニアの仲です。 リモートワークで悪戦苦闘しながらも業務に慣れてきましたので、エントリーブログを書かせてもらいます。 本記事では入社以降指で数えられる回数(2回)しか物理出社を行わずリモートで業務を行い感じたこと…

テクニカルサポートチーム始動!

自己紹介 こんにちは! 2020年4月にTeamSpiritにジョインした手島です。 ジョインと同時にテクニカルサポートチームが新設され責任者をしています。 責任者といってもチームメンバーは私一人ですが・・・ テクニカルサポートチームが新設された経緯 弊社製品…

TeamSpirit Singapore 出張記 #1

2018年10月に1週間、TeamSpirit Singaporeへエンジニア1名とプロダクトマネージャ1名で出張してきました。 TeamSpirit Singapore チームスピリット、初の海外拠点をシンガポールに設立|ニュースリリース|お知らせ|勤怠管理・工数管理・経費精算ならチーム…

Autify User Meetup 登壇レポート

こんにちは! 引越しをして会社に近くなったのですが、あまりメリットを感じられていないQAチームの生井(id:riririusei99)です。 7月14日にオンラインにて開催された、『Autify User Meetup』のイベント・登壇の様子をレポートします! 今回は勉強会のtweet…

QAチームでノウハウ共有MTGをやってみた

こんにちは! チームスピリットにQAエンジニアとしてJOINして、 早くも9ヵ月を迎えようとしている中西です。 COVID-19の影響により、5月末まで在宅勤務が延長になりました。運動不足が顕著に体に現れきて、体重がどんどん増えてきたため、起床後にラジオ体操…

E2EテストツールAutifyを使うまでの話

こんにちは! 本格的に家の在宅勤務環境を揃え始めたQAチームのリーダーをしている生井(id:riririusei99)です。 今回はE2Eテストツール「Autify」を使用することになったので、これまでの話をブログに書こうって回です。 Autifyとは 「AIの力で品質保証の課…

今日お昼一緒にどうですか?〜チームでバーチャルランチやってみた〜

こんにちは! 開発チームQAエンジニアの角(id:naomi-s)です。 COVID-19の感染拡大により、弊社では2月初旬より在宅でのリモートワークが推奨となり、4月からは完全リモートワーク(オフィス出社は許可制)となっています。 弊社にはもともとCW1(週1回、在宅…

エントリーブログ:入社後の流れ編 書いてみました

初めまして。2019年7月にTeamSpiritにジョインしました。id:yukoT_Teamspiritです。 入社して、8カ月が過ぎたので、エントリーブログを書きたいと思います。 会社に入社する際に、入社後の流れがわからず不安という方も多いと思いますので、実体験をベースに…

QAエンジニア養成!社内テスト技法勉強会レポート

こんにちは! 2020年は定期的にブログを書きたいQAチームのリーダーをしている生井(id:riririusei99)です。 寒い日が続いていますね、ちなみに自分の中では20度以下はすべて寒い日です。 さて、最近のQAチームで取り組んでいることについてブログを書きます…

Japan Dreamin'2020 参加レポート

こんにちは!サービス開発チームの松田 (id:a-matsuda)です。今年1月25日、東京・渋谷のAbema Towersにて「Japan Dreamin'2020」が行われましたのでレポートします。 Japan Dreamin'とは Japan Dreamin'は、Salesforceのコミュニティカンファレンスで、ビジ…

Product Management Night Tokyo at TeamSpirit 参加レポート

こんにちは!サービス開発チームの松田 (id:a-matsuda)です。今年1月15日、チームスピリットセミナールームにて、Product Management Festival(PMF)主催のMeetupイベント「Product Management Night Tokyo at TeamSpirit」が行われましたのでレポートしま…

サクラエディタからVisual Studio Codeへ乗り換えたくて拡張機能を作った

本記事はエントリーブログを兼ねた、チームスピリット Advent Calendar 2019 の7日目の記事です。 adventar.org カーソル移動の改造(skr Jp Word Handler) 概要 実装機能 対応句切文字パターン 既知の制限事項 その他 全角文字の強調表示(flexibleZenkaku…