チームスピリットデベロッパーブログ

チームスピリット開発者のブログ

エントリーブログ:入社後の流れ編 書いてみました

初めまして。2019年7月にTeamSpiritにジョインしました。id:yukoT_Teamspiritです。

入社して、8カ月が過ぎたので、エントリーブログを書きたいと思います。

会社に入社する際に、入社後の流れがわからず不安という方も多いと思いますので、実体験をベースに、入社後の流れ(≠特に印象深かった主要イベント)について、エントリーブログとして掲載したいと思います。

 

入社後、特に印象深かったイベントは以下となります。

◆入社後の流れ(印象深かった主要イベント)

◇TeamSpirit All-Hands Meeting(全社会議)◇

  1ヵ月に1度、TeamSpirit All-Hands Meeting(全社会議)があります。
全社会議では、会社の1年間のスケジュールやトピックなどの共有を行うのですが、新規に入社される人がいる場合は、新しく入った社員の自己紹介なども行われます。
私は、入社日当日が、 TeamSpirit All-Hands Meetingの日だった為、入社日当日に、社員全員に自己紹介をすることができ、顔を覚えていただくことが出来ました。(大変ありがたいです。)私はとても緊張していて今となっては何を喋ったか覚えてはいませんがきっと立派な自己紹介ができていたと信じたいです。(プライベートの話ではチョコレートの話をしたことだけは覚えています。社員の皆さんは心暖かく聞いてくれました。)

また、All-Hands Meetingは、海外拠点のシンガポールと合同でリモートMeetingで開催しています。

※ シンガポール拠点の様子はこちら↓

www.teamspirit.com

 

◇写真撮影◇

  名刺や社内報等で利用する社員の顔写真の撮影を行います。何枚か様々な角度から撮影を行います。撮影して頂いた写真の中から利用する写真を自分で選ぶことができます。(自分自身で選ぶという選択肢が、私の経験上なかったので、驚きました。ありがたいです。)また、撮影した写真が万が一、気に入らなかった場合、別日に再撮影をお願いすることもできます。(大きな声では言えませんが、私も再撮影をお願いしました。)また、弊社のドレスコードは基本自由の為、スーツで撮影したい方等は、別日に撮影を行っている方もいました。) 

◇SKD面談◇

SKD面談とは、「SK:最近」「D:どうですか」の略です。聞きなれない方もいらっしゃるのではないでしょうか?私もそのうちの一人でした。

弊社では、新規入社の方(中途採用の方)を対象に、節目となる「入社1ヵ月後」「2か月後」「3か月後」に、面談を実施しています。

SKD面談1回目(入社1ヵ月後):

  入社~1ヵ月後までは、主に実業務に入る前に必要となる前提知識(会社を知る、Salesforce研修、自社製品研修)を身に着けるトレーニング期間となっており、実業務にはまだ入らず、トレーニングを実施します。
トレーニング期間が終わる頃に、「入社して1ヵ月立ちましたがどうですか?」面談です。この面談は、会社の為に実施している面談ではなく、新規入社した人の為の面談の場(私の理解)の為、入社前と入社後のギャップや、困っていることや改善してほしいことなど、ざっくばらんに率直な意見が言える場となっています。(大変ありがたいです。)

SKD面談2回目(入社2ヵ月後):

 1ヵ月~2ヵ月後までに、トレーニング期間を終え、実業務を実施(体験)します。実業務を行った頃に、「入社して2ヵ月立ちましたがどうですか?」面談を行います。この面談では、実業務を実際に体験して、自身が入社後やりたかった事や、会社として期待していることなどを面談する場となっています。

試用期間終了面談(入社3ヵ月後):

  入社3カ月後の試用期間が終わる時期に試用期間終了面談を実施します。(話される内容は秘密です。)面談後は、みなさん、気分的にすっきりした表情をされていることが多いです。

◇番外編:お菓子&ドリンク フリー◇

  入社後は、慣れないことが多く、ちょっと一息つきたい時があります。弊社にはちょっと一息つくための福利厚生として「お菓子&ドリンク フリー」というものがあります。

冷蔵庫には、「ドリンク(お茶、コーヒー、様々なジュース類)」、「アイス」が入っています。また、ウォーターサーバーも設置されており、お茶(日本茶、紅茶)、コーヒー、ココアなどが常備されております。
お菓子棚には、「チョコレート」、「スナック菓子」、「和菓子」、「洋菓子」などおいてあります。 

好きな時に、好きな物をお召し上がりくださいスタイルです。(※食べ過ぎ飲みすぎ注意です。健康診断の結果が怖い・・・。

疲れた時には甘いもの必要ですよね。コーヒーブレイクをとって、仕事もはかどります。

※いつもありがとうございます。

 

以上、id:yukoT_Teamspiritでした。