読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TeamSpirit Developer Blog

チームスピリット開発者のブログ

React.js LT勉強会(忘年会)を行いました!

こんにちは。
株式会社チームスピリットの古川(id:furukawa-hisakatsu)です。
既に一ヶ月前の内容となりますが、React.jsの勉強会(忘年会)を行いましたので当時の会場の状況等を報告します。

今回行ったこと

この度は新しい試みとしてReact勉強会を行わさせていただきました。
行った内容としては著名な方が数十分話すような内容ではなく、各人10分程度のLightningTalkとなります。
発表内容としても自分が触ってみて感じたこと報告や、自社ではReact.jsをこのような形の実装を行っている等
初めて触ってみた方や既にバリバリ使っているという方、初心者~実務向けの内容となります。
(私も今回LTにて発表しました!)

会場の様子

f:id:furukawa-hisakatsu:20170130013609j:plain

今回は初めての内容ではありますが、30人近い人数が集まって下さいました!
お話を聞いてみますとReactに関しても名前を知っている方から実際に使った事がある方まで、参加してくださいました。
(今回の資料も初心者向けから中級者向けまでを用意しておりましたため問題はございません!)

発表しました資料

各資料の詳細は割愛させて頂きますが、許可をいただきました資料を公開します。 初心者が初級者になるまで(株式会社ACCESS 笠原様)

reactを使ったアプリ開発の流れ(株式会社ACCESS 梅田様)

みんなにやさしいlazy loadと Reactそしてredux-observable(エムスリー株式会社 富岡様)

何故Reactは凄いのか(株式会社チームスピリット 湊)
資料のリンク

React Storybookを触ってみる(株式会社チームスピリット 山崎)

サンプルTodoから見るReact,Flux,Redux(株式会社チームスピリット 古川)

次回の勉強会

次回の勉強会は別のテーマとなり、CI/CD勉強会となります。
内容としては何らかの成果物の実装と言うよりは、 成果物の品質を担保するためのテスト手法、それを自動化するためのツール等を触ってみたり等の内容となっております。 既に参加枠はオーバー状態となっておりますが、LT枠はまだ余っておりますため、是非ご参加の程よろしくお願いします。