チームスピリットデベロッパーブログ

チームスピリット開発者のブログ

Dreamforce2018レポート - Day3 -

こんにちは、プロダクトディベロップメントチームの倉谷(id:a-kura)です。

とうとう3日目も終わり、残すところあと1日となってしました。

Developer Keynote

Developer Keynote に参加。 MVP 席があるので、少し前で見ましたが、全体的に人数が少なめでその他の人たちもそれほど遠くなかったようです。

Winter'19 でリリース・パイロットされる機能。

Spring'19 の予定機能。

Salesforce MVPの1人にゴールデンパーカーが授与されました! Admin ではお馴染みですが、デベロッパーとしては世界で唯一だと思います。 Congrats!

Mini Hack

今回の Mini Hack は下記の8つのお題が出題されました。

  1. Point and Click App
  2. Food Surveywith no /Code
  3. Lightning App Builder and Dreamhouse
  4. Smart Base Lightning Components, No Apex
  5. Dynamic Percentage Calculator
  6. Searchable Contact List
  7. Hello Einstein, Search Visually
  8. Heroku App in Action

3年前にもあった Leaderboard が今回もあり、今回は6問正解で84位につけています。 ランキングなので6問以上正解した方が出ると順位が下がっていくはずなので、100位以内に残れると嬉しいです。

最終日に時間があれば、結果を見に行きたいと思います。

今回は、3以降の6問を回答しました。最後の2問はたぶん同じ問題がどこかで出題されていたように思います。 ただ、Heroku については環境のセットアップが必要なため、普段 Heroku を使っていない人は時間がかかるかもしれません。

傾向として3〜6までが Lightning Component 関連の出題です。Base Lightning Component も充実してきており、そろそろ普及期に入ってきたように感じました。

セッション

Custom Permissions というキーワードに惹かれて受講しました。 内容としては、CRUD/FLS をチェックするためのライブラリなのですが、システムモード(without sharing)なのか、ユーザーモード(with sharing)なのか、を切り替えることができるようになっています。

このライブラリの最初の課題感としては、企業コンプライアンスを考えるとセキュリティの処理が複雑になってしまう、というもので、この点は日本でもアメリカでもあまり変わらないのかもしれないと思いました。このライブラリを作成したのは FinancialForce の方のようで、AppExchange でプロダクトを提供しており、同じ ISV/OEM パートナーとしてはどのようにシステムモードを使っているのか気になりました。

ソースコードはこちら。 github.com

Japan Partner Night

毎年恒例の Japan Partner Night。今年も多くのパートナーが参加していました。

おまけ

今回の Dreamforce でゲットした仲間たちです。 前回に引き続き、ミドルサイズのぬいぐるみ(今回は Cloudy)を持ち帰ることができてよかったです。

朝7時ごろ。

会場の様子。

名残惜しい気もしますが、最後まで楽しんでいきましょう!

Enjoy!