こんにちは。TSFエンジニアリングチームの田中(美)です。
2021年最後の Salesforce Saturday 京橋 を 12月18日に行いました。 sfsaturday-tokyo-kyobashi.connpass.com
おかげさまで、今年は計6回のもくもく会を行うことができました! ひとえに、参加してくださった皆様のおかげです。ありがとうございます!
この記事は チームスピリット Advent Calendar 2021 の20日目 の記事です。 adventar.org
ふりかえりのきっかけ
Salesforce Saturday 京橋 は今年から、弊社エンジニアの畑本さんと二人で始めました。 (始めた時の感想はこちらに書きました。) 畑本さんは以前から様々なSalesforceコミュニティで活躍しており、Salesforce Saturday 京橋の運営においても手腕を発揮しています。 私自身は今回初めて運営業をやってみて、不慣れな点もあり反省することもありました。 そこで、来年もより良い運営を行いたい、反省点を次につなげたいと考え、 Salesforce Saturday 京橋 のふりかえり を企画して実施しました。
ふりかえりの手法と実施
今回のふりかえりは、「Good, Bad, Ideas, Action」 という手法で実施しました。 次に繋げるという点を重視して、ふりかえりカタログ / Retrospective Catalog - Speaker Deck から合いそうなものを選びました。 詳しい内容は以下を参考にしてください。 www.goretro.ai
参加者は私と畑本さんの運営二人です。 オンラインで Cacoo を使いながら、意見を出し合っていきました。
ふりかえりの結果
私達のふりかえりの結果は以下のようになりました。
Good
様々な人が参加してくれたことが、一番最初に出たトピックでした。 本当に参加してくれた方々には感謝です。 また、運営として継続して取り組めたことも良かった点にあげられました。
Bad
Badというよりも気になることがいくつかあげられました。 例えば、参加者の方に負担がかかりすぎていないか などです。 もくもく会として実施しているので、参加者のみなさんが適度に集中して自習ができているかなどは今後も継続してウォッチしていきます。
Ideas
実行できるできないは考えないで、アイディアを出し合いました。 オンサイト開催の場合のアイディアや、オンラインでどうやってコミュニケーションを増やすかという観点のアイディアが出ました。
Action
来年はオフィスで Salesforce Saturday 京橋 を開催する!! というのが運営二人ともが合意したアクションです。 オンサイトのコミュニティ活動にお世話になってきた身としては、やはりオンサイトでも実施してみたいですね。 オンサイトの方が、偶発的なコミュニケーションが生まれやすいと感じています。 参加者にとって良いフィードバックが得られる機会を増やしていきたいです。
来年の活動について
次回は2022年2月に活動を予定しています。 今回のふりかえりの結果を元に、少しずつカイゼンしていきます!
再度になりますが、Salesforce Saturday 京橋 に参加してくださった方、応援してくださった方、本当にありがとうございました!! 来年もどうぞよろしくお願いいたします!