チームスピリットデベロッパーブログ

チームスピリット開発者のブログ

エントリーブログ:入社から3ヶ月間のできごと

自己紹介

2022年2月1日にチームスピリットに入社しました、 開発エンジニアの小松原です。

それまでは、SIerにてJavaとSpring FWでWebシステム開発に5年ほど携わっていました。スクラムもSalesforceも全くの未経験です。

入社〜3ヶ月の間のできごと

入社日当日

入社日は会社に出社し、社用端末の設定と就業規則などの説明を受けました。

オリエンテーション

入社後1週間は、荻島代表や各Division Leaderとの個別のミーティングで、時間を掛けて会社の概要について勉強しました。 また荻島代表や各Division Leaderに直接質問できるため、各組織がどのような目的で動いているのかを理解を深める事ができました。

オンボーディング

チームスピリットでは入社から2ヶ月間はオンボーディングを実施しています。 開発エンジニアとしてチームに参画できるようになることがゴールです。

内容としては、

  • プロダクトマネージャーやスクラムマスターより製品(TeamSpirit)に関するプロダクトの紹介
  • 開発プロセスやスクラム運営に関する情報共有
  • 製品のテスト環境を構築
  • システム全体の挙動をシナリオ化しているスルーテストを実施
  • 製品の各機能概要をロールプレイングでメンバーに説明

を行いました。

オンボーディングの感想

入社後のフォローが手厚く、製品の理解から開発チームに参画するまで順調に過ごすことができました。 今回、入社からほぼ100%リモートで作業でしたが

  • Slackを用いたコミュニケーション
  • 各チーム単位でのデイリーミーティング
  • ナビゲーターとのデイリー1on1
  • 他部署のメンバーとのマンスリー1on1

を通じて常に質問を投げやすい環境が整っていたと感じています。 そのため、Salesforce開発に未経験の私でも、無事に開発チームに参画できました。 積極的に周りのメンバーから支援いただけたので、精神的にも助かりました。

ただ、スクラムは説明だけでは理解するのが難しいと感じました。 やはり、実際にチームに加わって体感して理解できてきたという感じです。

スクラムチームへの参画〜実務の開始

入社から約2ヶ月程度経つと、開発プロジェクトのスクラムチームに参加し始めます。 私は開発エンジニアとして、TeamSpiritの新規機能開発チームに入ることになりました。 スクラムチームとしてはこのチームに参画しながら、設計、開発、試験を担当していきます。 このチームの特徴としては、モブプロを積極的に取り入れていることです。 モブプロをすることで、一人でタスクを抱え込むリスクが減り、チームとしての一体感が出ていると感じています。 世の中に自分が携わった機能が出ていき、フィードバックを得られるのでとてもやりがいがあります。

まとめ

研修期間の手厚いフォロー、メンバーの支援があり、とてもスムーズに開発チームに参画できたことに感謝しています。 今後はCI/CD周りにも興味があるので、魅力的な機能を素早く提供できるよう微力ながら尽力していきます。